なつやすみプロデュースノート 30日目

遅くなって申し訳ありません。

 

前回同様マストポータルに書こうと思ったらアクセスできませんでした。

というのは建前で譜読みしてたら普通に忘れてました。

 

 

で、今回の記事ですが、前回みたいな基地外のような記事は書きません。

落ち着いています。

 

簡単なオフ会の開催のしかたです。

知ってる人は読み飛ばして最後の文章だけ見てください。それだけで私としては充分です。

なんとなく主催してる人がいつも同じだなーとうすうす思ってたので、主催できる人が増えればいいなと思って書いております。

ここで一点注意なのですが、あくまでもオフ会です。そこまできっちりやる必要はありません。気楽にやりましょう。

この記事は、昼どっかで遊んで夜にご飯を食べに行くオフ会を考えるときの私の頭の中を書いていきます。

 

 

では本題に入りましょう。

本題とは言いましたがいきなり問題です。

Q1.オフ会をするうえで一番必要なものってなんでしょう?

 

お金?求心力?企画力?

 

 

A1.自分がやりたいことであること。

これに尽きます。正直これが無いとオフ会なんてやってられません。

人が集まるかどうかなんて正直二の次三の次の話です。

なので遊びたいなって思ったら声かけましょう。

 

ここでもう一つ重要なワードが出てきました。

 

「声をかける」

 

自分からこんなことやるよ!

という声掛けをしていくことで参加者は増えていきます!

自分が○○やりたいんやけど、来ない?

こんなことやるよ!

などの声掛けは必須だと思われます。 (あと裏ワザとして大体いい感じに頭のおかしい企画をすると頭のおかしい人間が集まります。まあ注意点も多いですがそれは後述)

iEventで企画立てました。声もかけました!

 

 

Q2.これで事前の準備は完璧ですか?

 

 

 

A2.実はまだちょこっと残ってます。

この下に箇条書きで書いていきますね。

・もし、昼の遊ぶ場所を外で遊ぶと考えているとすれば、もし雨が降った時のバックアップは決めているか?

・遠征組は何人いて、当日に帰るのか?翌日に帰るのか?またいつ来るのか。

・移動するための交通手段は電車?バス?徒歩?どれくらいの時間がかかってどれくらいの時間の余裕があるの?

・さまざまな事情で来れなくなった人の対応はどうするの?

とざっとこれくらいはありますが、そこまで負担の大きいものではありません。

上からどうするか書いていくと、

・室内で遊べる場所を2~3個リストアップしておく。

・遠征組の簡単な予定を聞いておく。

・時刻表等をチェックしておく。(移動とかの遅れ考えて10分~15分の余裕を集合ごとに作っておくといい感じ)

・随時店と連絡が取れるようにしておく。

非常に簡単です。時間もかかりません。

まあほかにもこまごましたことはありますが、それを書き始めると死ぬほど長くなるのでここら辺で。 固くなっちゃうのもいやですし、聞きたい人がいれば直接聞いてください。話します。(多分私よりか○○Pとかば○Pとかに聞いたほうがよさそうな気もするけど・・・)

 

いろいろ書いたけど結局のところ、自分が楽しんで、参加者も楽しめれば問題ないので適当に開催してください。

思ってる以上に開催のハードルは低いです。 最低限周りの人の迷惑にならないようにということだけは常に心がけています。

それだけしてくれると俺としてはうれしいなーと思っています。

 

おわりだよ~

 

ってしたいところですが、

頭のおかしいオフするときは安全と周りの迷惑には必ず気を使いましょう。

酒が絡むときは主催はちょっと飲むのを抑えるくらいがちょうどいいです。

 

 

 

徳川まつりのように見えないところから周りの気配りをきちんとし、上条春菜のようになんでも見通せるような眼鏡をかけた主催にみんなもなりましょう!

 

おわりだよ~

 

かっと